tatakkuの音ゲー雑記

ノスタルジアに関する記事を中心に、音ゲー全体の記事を書いていきます。

【近況報告】高難易度に向き合い始めました

お久しぶりです。tatakkuです。

前回4月に書いてから5セメスター(3年前期)が始まり、専門が忙しすぎて死にかけて、部活も本格的に再開し、暑くもなり、なんやかんやで一時期全くやってませんでした。きらきら星未解禁と申します。

夏休みに入り、ノスタルジアを久しぶりにやったら1日で感覚を取り戻すことができ、またモチベが来たという感じで今に至ります。ノスタルジア、楽しいね。

今日もゲーセンに行ってきたんですが、家にいてもなんかそわそわするので適当に記事を書いています。といってもふわふわした内容になりそうですが...

 

ということで今回は近況報告で最近のプレイについて適当に書いたり、今後書きたいことについてまとめたいと思います。

12の990k埋め始めました

前までは11のほうの990k埋めをしていましたが、少しずつ12の割合を増やしていき今は12をとにかくやってます。11と違って一個一個が重たくて結構きついですがやりごたえはめちゃめちゃあって楽しいです。

今回はそれぞれの難易度帯への印象をまとめるくらいにしておきます。

F やれば埋まりそう

E 大体は埋まりそうだけど、一部苦戦しそう

D わりときつい。水色の丸ばかりだけど、これを990kにするのか...?みたいなのばっか

C 難しい。粘着に時間がかかる。

B 無理。どれも難しすぎる。できない譜面はかなり時間がかかりそう。

A 急に壁が高い。Real3が入り始める。まじ?あと少しが詰め切れない譜面だったり、そもそもできなかったり virkaro赤990kください

A+ ほとんどできない。個人差で埋まるものもほぼ無いし、全般を埋めるのはいつになるのか viator in vitro990kください

S↑ 無理。950kでもいいレベル

 

11と違って、一番下でもすぐには埋まらないのがさすが12って感じがします。結構難易度間で大小あれど壁があるので、少しずつ上達を感じられて楽しいです。多分今だけ

あとReal2粘着が結構あるので曲を買いたいんですけどnos足りません。もう少し獲得手段が欲しいですね、やっぱり。

 

今後書きたいこと

上の話題を踏まえて書き残しておきたいことを思いつく限り書いてみます。(書かなかったとき用に一言添えて)

 

・11の990kは必要だったか→結構必要だった

・指押しができるようになるにはどうしたらいいか→自分は11の990k埋めで身についたけど、意識するポイントは結構あるのでそこに気をつけられるならどんな方法でも良さそう?

・ベーシックに向き合った効果は?リサイタルに生きる?→光らせる意識は大事だと思った。リサイタルは現時点だとわからない...

・12の難しさ→物量はあるわ、右手忙しいわ、左手も色々な動きを求められるわ、11にはない配置が多い印象

・譜面認識の変化→とりあえず譜面研究しなくても右手の長い階段をなんとか捌く技術が身についた

・おすすめの譜面は?→集めておきます。

・11P解説→解説までいかなくとも、難所くらいまとめておきたいかも

 

今思いついただけでこれくらい。まあメモ程度なので結構雑ですが。

 

さいごに

これは特に内容のない記事ですが、自分なりの上達方法を少しずつ発信できる夏休みにしたいです。

ただ唯一の不安なのが、自分がここまで上を目指している機種はノスタルジアが初めてなのであまりノウハウとか経験とかないんですよね。間違ったこととか発信しちゃうかもしれないけど、それも試行錯誤の結果なのかなということにして。

がちの雑記でした。体調にはお気をつけて👋

 

さいごに2

Reverberate初見鳥コン最高😊

やはり指押し譜面に限る