tatakkuの音ゲー雑記

ノスタルジアに関する記事を中心に、音ゲー全体の記事を書いていきます。

一般人になれたことn選

ここでの「一般人」の定義は「俺の思う一般人」であるとし、正確なタイトルは「俺が最近始めたこと」とする。*1

 

曖昧なことを書くとセミナーとかで「それってどういう意味ですか?」というツッコミはよく来るので気を付けないといけませんね。

 

あんまり記事を凝りたいとか無いので雑に書き流すのでご容赦!

n選にしたのはしれっと追記してもいいように

 

 

一般人になれたこと

1.髪

4年生まで運動部入ってたからとにかく邪魔にならないようにしたかったから、安かったし大学の床屋使ってた。でも部活を引退して髪をいじりたくなったのでホットペッパーで通いやすい店探したらいいところあったので5000円くらいのところに乗り換えた。髪のセットのアドバイスもらったりしてすごく助かった。(髪の乾かし方、ワックスのつけ方とか)

ワックスもちゃんと買うようにした。

 

成人式でGATSBYのを初めて使ったときからちょっと興味を持ち始めて、今がっつり使ってる感じ。下のは美容室で勧められてドンキで買った。髪が邪魔にならないのありがたい。

 

2.スキンケア

別に何か理由があるわけじゃないけど、自分磨きてえなあと思ってた時期にちょうど薬局行く用事があったので勢いで買った。

実家にいたことは一番右のを使ってたんだけど、まあCurelで良いかってことで左2つを買った感じ。

これのおかげでせいで早起きする必要がでてきたので健康生活になってる。

意外と続けられてるので偉い。もしかしたらもっといい洗顔剤とか化粧水とか、あと日焼け止め塗るとかいろいろあるとは思うけど、とりあえず簡単なところから習慣を作ることが自分には合ってると思うから満足してる。

 

3.洗濯槽の掃除

恥ずかしい話。もう一人暮らし5年目入ってるんですよ...?と言いたいところなんだけど、なんせ高校生までは親にやってもらってたことが多すぎてそもそも認識不可能な事柄が多すぎる。個人的にこれは社会に出るまでに一般人になれてよかったとまで思ってる。前向きに生きよう。

ちなみに商品買いさえすれば結構簡単にできた。

 

4.ちょっといい物を買う

漠然としてて申し訳ないけど、結構安物で済ませることが多かったのをちょっといい物、最近だと3000円の傘を買ったようにあんまりケチりすぎないようにしてる。

音ゲーに狂ってた学部生時代は音ゲー以外にお金を使うことを躊躇ってたけど、考え方も変わり、音ゲーとの向き合い方も変わったことで色々と余裕ができてきたのでQOL向上のためにもお金を少しだけ惜しまないようにし始めた。

 

5.面倒くさがらない

すごく面倒くさがりな人間だけど、やってしまえば3分くらいで終わること(洗濯、食器洗い、炊飯器のセットなどなど)をやろうと思ったらすぐ動くようにした。習慣化してしまえば怖いものはない。掃除もどっかの日に一気に掃除するのをやめて週末にちょこちょこやるようにし始めた。性格の問題なんだけど、だらだらしてる時間があまりに無駄なことに気づいて腰を上げられるようになった。うれしい。

 

一般人になりたいこと

1.服

服買いたい。同じの着回しすぎてるから新しいの買いたい。けどそこそこの値段のしか買ったことないから腰が重い。GUとかユニクロで数を稼ぎつつ、何着かちょっといいやつ買えばいいのかな。それとも古着屋?難しい

 

2.趣味

音ゲー以外の趣味を探したい。一応外面向けにソフトテニスがあるけど、それはそれとして色々な趣味を探してみたい。音ゲーもだいぶ落ち着いてきたのと、いつかやめたときから探すのは大変そうなので今のうちに触りまくりたい。仮に合わなくても合わないという事実が分かっただけでも意味あるっていうスタンス。

 

3.髪のセット(応用編)

よく「スプレーってしますか?」って美容師さんに聞かれて「いやー、してないっすね」って返してるけどやっぱ使ったほうが崩れないのかな。

あとアイロン?使ってる人見るしそういうのもいいのかな?そこらへんはまだまだ分からない。

別にかっこいいとか思われたいとかじゃなく、単純に毎日見るものだから少しコンプレックスを持っている感じ。自分の気分を上げるためにも、こういうことはやっていきたい。

 

4.脱毛

社会人になったらまずやりたいこと。髭剃りとか普通に負けることあるし、あんまり綺麗に剃れないしでイライラなのでさっさと破壊したい。

 

5.歯の色々

白くしたり、歯並び直したり

よくある親知らずが歯を押して歯並びを悪くするのに例外なくなってるので、これも社会人になってからかもしれないけどやりたい

 

6.アクセサリー

首でも指でも何でもいいけど、なんか買いたい。穴開けるのは怖いからなしで。

 

7.断捨離

家に物が多すぎる。でもどれも必要なもの(だと自分では思いこんでる)だから整頓の仕方が悪いのかも。

 

まとめ

家だと音ゲーしなくなったし、音ゲーの楽しみ方自体も上達より楽しさの路線にしたことで全体的に幸福度が上がったり、今まで気にしなかったことを気にするようになったりと結構生活が変わってきている気がする。人生は長いし、先を見据えて色々やっていきたいね。

最近のモットーは

「まずは0から1にする。その先のことはやってから考える」

 

*1:「俺の思う一般人」は、俺が今更始めたことはすでにやってるだろうという考えから「俺が最近始めたこと」というタイトルと同じ意味であることに注意する。